ぴかぴかのフーウ

yakuto2006-11-24

写真はイシガメ・女子の風雨。目がいつもピカピカしている子です(他の子は風雨ほどはピカピカしていない気がする)冬場ケージ内にある陸場の隠れ家??から顔を覗かせております。(甲羅干しがしたい時は、隠れている場所の上でくつろいでいる)
久しぶりに晴れたのでカメ全員強制甲羅干しをさせたのだけれど、私に所用があったので1時間ほどしかさせられなくて残念。強制甲羅干しケージの上にデジタル温度計を置いて観察するようにしており、今日は30度近くまで上がっていた。
直射日光が射す場所だと真冬でもけっこう上がるんですよね。(風が強く吹く日なんかは上がらないけれど)最高気温が17,8度の晴れた日だと、日なたは30度くらいになる時があります。夏場に最高気温が35度近い時は、日なたは50度以上になりビックリします。最低気温と最高気温を見るだけでも楽しいけれど、直射日光のあたる場所と日陰の温度を調べるのも楽しい。
1時間の強制甲羅干しを終え、各亀を各ケージに戻す時・・・みんなヌクヌクでありました。カイロのようであった。大きさも普通のカイロサイズとミニカイロサイズに近いし。一番気持ちのよかったのは、通常のカイロサイズの風雨でありました。風雨は「ふーう」と読む。神沢利子さんの作品にウーフシリーズがありますが、ちょうど逆に読んだ感じです。

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)

小学校の時に国語の授業でくまの子ウーフを読んだ方もいると思いますが、すごいよね。神沢さんは。私は20歳を越してから(あたらめて)読直してみて唸ってしまいました。ちょうちょだけになぜなくの・・とか、こういう事を書ける人がいるんだなぁ。と思う。
去年、ポプラ文庫からウーフシリーズが出たのだけど(全3冊)その時「2冊以上買うと応募者全員にウーフハンカチがもらえる」という企画があり(のちにトートバック)私は『4冊買えば2つ貰える。6冊買えば3つ貰える。締切りまでに時間があるから、何冊も買ってやる。10冊買ったら5つも貰えるんじゃ〜!!』と、ほくそ笑み・・・色々と買う本を物色したのです。で、数冊買ったのですが・・応募するのをすっかり忘れてしまい・・・貰えず仕舞い。ついこの前気付きガックリきてしまいました。