宝塚歌劇星組トップスターの湖月わたるさんが、ご卒業。おめでとうございます。と思いながら、寂しくなるのぉ。とも思う。明日の宝塚ニュース(テレビ)が楽しみ。
男役トップが卒業(退団)するとき、前楽と楽日(千秋楽の前日と千秋楽)には、演目の上演後「サヨナラショー」というのをするのです。そのトップが今までに演じた役や思い出深い歌などを歌ったり、踊ったりするのです。ファンにとっては涙なしでは観ることができないでしょう。我々は(当然ではあるのだけど)大劇場でのチケット・・楽前も楽日も取れなかった。なのでサヨナラショー観ることができなかった。
わたるさんのサヨナラショーのはじまりは・・・なんと「ソーラン節」なのであります。宝塚とソーラン節のコラボ・・・や〜れんソーランソーランソーランソーランソーランはいはい!であります。
ソーラン節といえば、私の中では、あの「どっこいしょ〜どっこいしょ〜」の掛け声がカッコイイ『南中ソーラン』しかないのですが、わたるのソーラン節もかっこいいのだよ。めちゃくちゃカッコいい。「ほいじゃ、いくぞ!」という掛け声でソーラン節がはじまるのだ。ソーラン節の似合うジェンヌ・・「ほいじゃ、いくぞ!」と気合いを入れるジェンヌ・・・すごすぎる。
やはり、北斗の拳ラオウを演じていただきたかったです。トキは、先日退団なさった和央ようかさん。
これからのわたるさんの人生が、幸多きものであるといいなぁ。今まで大勢の人を幸せな気持ちにしてきた人なんだからね。