yakuto2006-10-18

写真はあんみつもどき。おいしい白みつを入手したので、あんみつもどきを作る。粉寒天を使用したのだけど、私はザラザラ感が残る棒寒天が好きだな。小豆も手抜きで缶詰めをそのまま使用したけれど・・これは不味かった。家に小豆のストックがあるからイチから餡を作ればよかったと反省。
白みつは美味しゅうございました。次は寒天に白みつをかけるだけで十分。アンコやシロップ漬けはいらぬ。
カメ話。太陽の位置が低くなり、ベランダに陽が射さなくなってきました。(部屋には燦々と陽が射す。眩しすぎるぜ。しかも暑い!)ですので、うちのカメの日中ベランダ飼育も部屋飼育へ・・・。まだまだ昼間の気温が高いので本格的な冬飼育には突入していないのだが・・・・冬飼育かぁ・・と考えるだけで気が滅入るというか、なにかせっつかれているような気分になります。
女子を同居飼育にするか、個別飼育にするかの決断が迫られているのじゃ・・・。男子は個別飼育決定なのですが、女子に関しては「昨日は同居にしよ〜と決めたけど、やっぱ個別がいいかなぁ・・・でもなぁ」と、私の頭の中にある天秤がグラグラしている状態です。個別飼育の問題点は「とにかく場所を取る」という、いたって飼育者側の問題なのです。いや、利点も問題点もすべて飼育者側の都合なのだよな・・・。
冬の保温飼育でなにが気掛かりかといえば・・・ヒーターだとかライトが正常に動くか、異常はないか?ということに尽きると思います(少なくとも、私の不安はそこだ)誤作動で水温が異常に上昇したり、電球が割れてしまったり、単純に私のミスでヒーターを空焚きしたり・・・考えるだけで恐ろしい。去年の冬は2度ほど空焚きをし、電球は春に一度割れた。
この恐ろしさを少しでも軽減するため、少ない知恵を絞るわけだが、結局は見切り発車を余技なくされ、見切り発車後に問題点を見つけ「うおお〜」とモーレツな勢いで解決策を考えることになるのだよ。解決しないまま、なんとなく冬の飼育が終ってしまったなぁ・・・という点もあるし、あろうことかこの前の冬の飼育内容のことなどスッカリ忘れていることも結構あってですね・・自分で記録しているカメノートを読みながら思わず「なるほどねぇ〜」と感心したり「それ、ヤバイよ」なぞイチイチ思ってしまった。ついこの前の記憶が虹の彼方へ行ってしまっているおのれの頭の中がオソロシイ。