こっそり

風雨(イシガメ・女子)です。カメ部屋の水場ケージからこっそりこちらを見ています。
KIF_1982
たぶん「食べもんくれんの?」という感じですね。食欲旺盛な子で冬場も(越冬飼育で水場も陸場も温めているとはいえ)食欲が落ちません。イシガメ・男子の森羅などは一気に落ちるんですけれどねぇ。個体差か男女の差か、両方か、他に原因があるのか・・・??
私が部屋でウロウロしたり、まじまじと眺めても逃げることは(あまり)ないのですが、同居人だとすげ〜勢いで隠れてしまうそうです。人の顔とか体格で認識しているのかな??昨日などは「今日はカメちゃんが逃げなかったよ〜。逃げないよ〜」と同居人がカメ部屋の前で喜んでいた。同居人はうちのカメの名前は風雨(愛称・ふうちゃん)しか覚えておらぬ。なのでどのカメをみても「カメちゃん」と呼ぶことにしているらしい。
私が「どの子?」としつこく聞いたら「・・・・他のカメちゃんと見た目が違うからクサイ子」と言った・・・。クサガメと言ってくれ。でも・・クサイ子ってなんとなく響きがいいな。ははは。
今日は、おやつにイチジクを食べてご満悦でした。くだもののおやつは森羅しか食べることがなかったのですが、最近ではプンタ(クサガメ・男子)以外は食べるようになりました。どうしたんだろうね??
KIF_1987
風雨は男子どもにモテモテです。いつも男子どもを蹴散らしていますが、不憫になるくらいモテモテです。プンタ(クサガメ・男子)の風雨を見る目・・・・。
昼間(ベランダに出している時)は別飼育をしているし、越冬飼育に突入すれば(1ヶ月以内に突入するでしょう)24時間別飼育をするので・・・男子は淋しいだろうし、女子は嬉しいんじゃないだろうか?わかんないけど。