気になる

いつの頃からか、疲れたり、忙しかったり、なにかをモーレツな勢いで考えていたり、取り組んだりしている時に・・・(ハッキリした理由はわからないので、断定できないけど・・・たぶんそういう時に)鼻血が出るようになりました。ははは。
一度出だす?と連日出るようになるのだ(そして、ある日突然出なくなる)難儀なことじゃ。しかも前触れなく、けっこうな量(しかも鮮血)で、ボタボタっと落ちるほどに出るのです。気付いた時に鼻を押さえても手遅れだもんね!ハンカチも見る見る染まるよ!って感じなのです。その光景は異様で、私以外の(私の顔を見る人が)ビックリするので出歩けぬ。当人は(服が汚れること以外は)いたって平気です。その平気そーな態度がさらに異様な感じを出しているようです。でも、ほんと平気なんだよ。
一時期は「私の身体になにかすんごい病魔が巣くっているのではなかろーか!?」と不安になりましたが、どうもそうではないようなのだ。よくありがちな「原因不明」なのだ。そうであるならヘンに気にしてもしゃーないしな、本人は元気であるという自覚があるし、出たら出たで仕方ね〜か。そのうち止まるんだから問題なし・・と今に至ってます。いい加減な態度だけど、やたらめったら疑心暗鬼になって心がくたびれるよりはいいだろう。
血を絵の具にした人とかいるけど(手塚治虫先生とか)この鮮血なら私にもできる。ふふふ。と、喜んでしまう時すらあるしな。
不思議なことに、眠っている間は鼻血が出ないのだ・・・鼻血が出だしたら一日中眠って過ごしたらいいのではないか?いや、大事をとって数日間眠って過ごしたほうがいいだろう・・・カメの世話以外は何もせずに・・・。などと怠け者の私は本気で考えます。ただ、横になっているだけでは鼻血は出てしまうのだよ。完全に寝てしまわないといけないのじゃ。数日間も完全に寝るなんてことできたらすごいよねぇ。
「鼻血の止め方より、数日間眠り続ける方法を教えてほしい・・・」と鼻血を拭きながら嬉しそうに言っている私と生活している同居人はたまったもんじゃないだろう。と、さっき思いました。そーいうのは見ている方がつらいもんな。でも、まぁ、こんなヤツだと知った上で一緒に暮らしているのだから諦めてくれ。とも思う。