yakuto2006-09-21

ちっこい写真は風雨(イシガメ女子。写真上)に求愛中の森羅(イシガメ男子。写真下)森羅は風雨の顔の前で両前足をヒラヒラ左右に動かしています。それがイシガメの求愛行動なのだそうです。
9月にはいり外出率非常に多し。・・・ふっ。7,8月にほとんど用事を入れなかった(もしくは断った、先延ばしにしてもらった)しわ寄せが来たというのもあるのだけれど、はずせない用事から順々に予定に入れてゆくと、再び先延ばしになるモノも多々あり・・・これが10月11月年末年始になだれ込むのか・・・と思うとウンザリしないでもないです。
日頃「私はヒマ人。いつもヒマ、ヒマ。私にとって『忙しい』などという状況は恥」と大口叩いているので、こういう状況は心底恥ずかしいわい。
しかも会う人の会う人(と、言っても7割くらい)に「げ、げっそりしたみたいだけど大丈夫?」などとマジメに心配され恥の上塗り。まぁさ、ご指摘通りげっそりしましたけどね・・・でも、そう言ってるオメェさんもげっそりしてるよ・・・というような状況だったりするのが笑う。今年の夏はきつかったものねぇ。今だに疲れ取れないものねぇ。
今日は久しぶりに用事がなかったので、ホームセンターに行く(結局外出してるってことになるけどさ・・・誰かと約束してる用事としていない用事はプレッシャーが違うのだ)カメ用品のチェック。
うちのカメは今年も越冬させるので、今から用品のチェックやシミュレーションを怠るわけにはゆかぬ(年がら年中チェックもシミュレーションもしているけれど、今頃〜12月初冬はさらに深みにはまる)サーモスタットとかヒーターが正常に作動するかもチェックしなくてはいけないし、電球なども切れていないか、予備はあるかチェックしなくてはいけないし・・・大変だけど楽しすぎる。約束など全部チャラにしてカメやカメの住み処のことばかり考えていたい。
今年はカメの住み処を(少々)模様替えしようと思っているので、その事を考えだすと止まらないです。住み処のスケッチ(図面)など描き出したりして喜びまくり・・・・奇抜なモノも考えているけど、結局はシンプルな住み処になるだろうな(シンプルなモノにすると決めているにもかかわらず、奇抜なモノを考えるのが楽しいのじゃ)具体的な悩みとしては、一亀一部屋にするか、女子は2匹で同居してもらい、男子は一亀一部屋にするか・・・う〜ん、悩む。
女子
女子 posted from フォト蔵
うちのカメとは直接関係ないが、この頃カメのキーホルダーとかアクセサリーとか自作したくてしかたがない。トカゲとかもいいな。とりあえず(手始めに)庭に生息している動植物がいいかもしれん。素材は樹脂か金属がいい。今のところ樹脂にとても魅かれる。同じものをたくさん作りたいので(ズラリと並んだ姿を想像するだけで楽しい)ロウで型を取ってゆくのがいいんだろうなぁ・・・と考えているんだけど、そっちの作り方は疎いので勉強せねばならぬ・・・。今日、ホームセンターで電気式のコテを眺めたけれど、あれいいな。欲しい。