ばおばぶさんのブログ、ココロとカラダに・・・で紹介されているパイチー(ばおばぶさんのブログカテゴリ「レシピ」をクリックお願いします)・・・我が家の定番料理です。簡単でアレンジもできすぐれものです。
一日目はそのまま食べ、二日目は雑炊などにすると得した気分になるよ・・・我が家では雑炊でなくラーメンにしておるけど。家にある野菜をテキトーにぶち込んでガツガツ食うのであります。野菜はごま油でサッと炒めたのをいれるのが好みだな。とくに白菜やモヤシがいいねぇ。
つゆが沢山でるもの(おでんとか水炊きとか、そーいうの)の二日目はたいてい麺類の夕食になるのです。残った汁を流しに捨てることに拒否反応があるので(我が家は「なるべくゴミ出さない。自分たちでどうにかする」が最大のテーマなのじゃ)苦肉の策といえばそうだが、実際食べてみると美味しいので苦肉の策ではありませぬ。冷凍保存してある餃子や肉団子などをいれると味も見た目もゴーカになります。
同居人が雑炊より麺が好きなので麺類になるわけですが、おでんにはきしめんが合うし、水炊きにはうどんが合う。そうめんも捨てがたい。カレーなどはラーメンがいいですね(残念ながらカレーは滅多に作らないので食べる機会に恵まれぬ)
麺の種類もさることながら、茹・生・乾燥・・・どれを使用するかでも迷うのじゃ。
・ ・・・というような事を、パイチーの作り方と共に伊藤さんに話したところ「UDONって映画観た?ユースケはカッコイイし、すごい食べたくなったよ。というか、行った店がたくさん出てた〜」と言われた。パンフレットまで見せてくれた。
以前、伊藤さんを誘い3人で(同居人、私、伊藤さん)香川にうどんだけを食べに行ったことがあり、一日で何軒もまわり食って食って食いまくったことを思い出しましたよ。ほんと楽しい一日であった。
とあるうどん屋のすぐそばに(いかにも四国らしい風景の)ため池があり、そこにメダカがたくさんいたことも思い出した。そのため池の向かいに民家があり、その民家の郵便受けがすごく出来がよくて(まるで小型のポストのようだった)伊藤さんが大声で「あのポスト超小さくな〜い!?すごいすごい!あんなポストあるんだね〜!大きい封筒入んないよね〜!!」と騒ぎだしたことも思い出した。「あれ、あの家の郵便受けだから」と私が訂正しても、伊藤さんはなかなか理解をしなかったなぁ・・・。
パイチーと釜揚げうどん(もちろん生醤油で)の組み合わせ・・・かなりいけそうじゃ。