yakuto2006-07-30

写真は紅白の犀(サイ)の張り子です。二ヶ月半ほど前に一目惚れして購入したのですが別にペアではないようです。
一応バラと紅白セット(紅白セットといっても別々の箱に入っているし、値段も一緒なので結局はバラと同じ。でも『紅白セット』と表記されたら、なにかこうオメデタイ気になります)で売ってはいるのですが、本来は五色なのであります。完全なセットは五体の五色犀なのであるが、なんと完全セットは売っておらず残念でした。とある寺で購入。張り子の犀なんて面白い。その上、作りが素朴でなお好み。
この犀は空想上の麒麟と同じく、空想上の犀がモデルなんだそうです。それにしては動物のシロサイにそっくりなのが笑えるし、そういうところがさらに好感大。