yakuto2006-07-23

おたまじゃくしのその後を見ようと予定していたが、雨が降りはじめた上、同居人がしんどそうだったので取りやめ。
IMGP0016
まえに島根県立宍道湖自然館ゴビウスで撮ったカエルの写真を眺め気を紛らわせる。
かえる
かえる posted by (C)キリン子
KIF_1141
ゴビウスにはたくさんの淡水魚、汽水魚?がいて楽しかった。宍道湖と中海では海水の濃度が違うので住んでいる魚も違うのであるよ。考えてみたら当たり前のことなのかもしれないけれど、私はビックリしました。今もたまに伊藤さん(一緒に行った人。)とゴビウスの話になるのですが、いかんせん私も伊藤さんも魚の名前をさっぱり覚えられないので「アレ、アレ・・・ゴギ。」くらいしか話題にできないのがねぇ・・。ゴギというのは魚の名前です。
ゴビウスのHPはチェックするたびにパワーアップしていて職員の方の熱意を感じます。この大雨で出雲市も被害が出ているようで、ゴビウスも職員の方も大変かもしれん。しかしながらゴビウスは通年通り開館されているということです。・・・そういうの、すごいなぁと思う。
ちっこい写真はゴビウスのマスコットキャラクター「ゴビィ」