yakuto2006-07-21

ハウルの動く城がテレビで放送されていますが、いいですねぇ。ソフィーがハウルに一目惚れするはじめのシーン(あれ、一目惚れしたんですよね?)
映画館にたぶん2回(一回目は友達と行って、二回目は一人で行った。)行ったのですが、一回目に一緒に行った友達が映画を見終わったあと呆けたように「ハウルかっこい〜」と言っていたのを思い出す。
その「ハウルかっこい〜」の友達に「ゲド戦記観に行くだろ?」と誘うと、ものすごくイヤそうな顔をして「・・・ゲド?なにそれ?なんか汚らしいね」と言われ、一瞬ガツンと殴られたかと思った。
・・・・原作ものでスタジオジブリが作った映画である。監督は下の名前が違う宮崎さん。ゲド戦記は小説である。私の中のゲド戦記は切り絵のイメージなので、映画でどうなるか楽しみであるし不安でもある。ついでに言うと、映画館の予告などで『宮崎吾朗第一回監督作品』というようなことを言っているのだが、第一回監督作品という言い方に笑った・・・など、かなり偏った情報提供をする。そやつ観に行くんだそーです。ジブリにつられたな。
↑のようなやりとりを同居人に報告したところ「お前の名前は今日から千じゃ!」と言われる。同居人の中ではジブリ=お前の名前は今日から千じゃ!なんだな・・・・。
今さっきもハウルの動く城を観ながら「お前の名前は今日から千じゃ!」とテレビに向かってほざいておりました。
近いうちに『妖怪大戦争』も放送するんですってね。
写真は↑の友達がくれたネズミ男列車の写真。