コーヒーづくし

yakuto2006-06-28

写真はコーヒー味のパンナコッタとスコーン。
コーヒースコーン
コーヒースコーン posted by (C)キリン子
スコーンはチョコレート入り。
私はパンナコッタのあの(食べたときの)舌触りが苦手ですが、同居人は大好き。なので作ってみる。めちゃくちゃ簡単で「これで本当にできるんじゃろか?」と不安になったが、ちゃんとパンナコッタでございました。
スコーンは気まぐれで作ってみる。材料も焼き時間も全部テキトー。粉も(面倒なので)ふるいになんかかけんもんね。カカオ99%とかいうチョコレートを使用する。99%カカオの苦味と渋味を警戒して砂糖をかなり多めにいれたが、それでも想像していたより苦い味にしあがりました。ビビるぜ。
しかし、その苦さが成功だったかも・・・しれん。いくらでも食べられる。焦げたところなどかなり美味。
「コーヒーづくし」などと書いているが、たった二品。しかもその二品、全然別の日に作ってるから、づくしでもなんでもなかったりします。