神戸ワイナリー〜その1〜

yakuto2006-06-14

今月も行ってきました神戸ワイナリー(http://www.kobewine.co.jp/
ヴィーテ・イタリア高岡さんの企画です(http://viteitalia.com/
いろいろ盛りだくさんで「え、もうそんな時間?」と思うことしばしば。とくにブドウ畑での作業は、とてつもなく時間が経つのが早かった気がします。
この時期のブドウの木さんはいろいろ大忙しらしい。木や房は成長したがり、枝の中?ではブドウの赤ちゃんが育ち始めているようなのです(このブドウの赤ちゃんは来年房になる)
そして私たち人がやることといえば、わっさわっさ成長したブドウの枝や葉や蔓をキレイにカットして風通しを良くしたり、ブドウの花についた花カスを取り除いてやるのです。
神戸ワイナリーの三田村先生は「自然を相手に人間ができることなんて、ほんの少ししかない」と力を込めて仰っていました。ほんの少ししかない・・きっと、それは本当の言葉なのでしょう。が、実際に木の前に立ってやらねばならぬこといっぱいあるんです。ちょっとクラクラしそうなほど目白押しなのです。・・・つまり、その目白押しが「ほんの少し」なのだとしたら、自然とはなんとも大きなことよ。想像を絶する大きさのようなので想像できません。
いや、大きいであろうことは(今までの経験などを考えると)朧げながらわかってはいるつもりでした。しかし私の中では「自然」と「畑」はずいぶん違うものと考えていたのです。アプローチ法にもよるでしょうが「畑」というのはかなり人の手が入り操作できる(している)ものだと思っていたので・・・三田村先生の言葉は目からウロコだったです。そっか、畑も人知のおよぶことは少ないのだな・、太陽や風や雨土の恩恵とは遥かなものなのだなぁ。と感慨深い気持ちになったとでもいうのかなぁ?いや、幼少期の私は畑を通して三田村先生が仰っていたことを体感していたのに、いつから考え方が変ったんだろう・・と自分の過去を振り返ることになりました(農家の孫だったので畑は生活の一部だったのですよ)
・ ・・熱い余談が長くなりましたが・・・・
農作業風景↓
ブドウ
ブドウ posted by (C)キリン子
ブドウ
ブドウ posted by (C)キリン子
上の写真が作業前、下の写真が作業後。私がやったのだ。先月もこの木を担当させていただきました。名前までつけさせていただいたのだ。
ずいぶんスカスカになったであろう。日本では湿度が高いので木が傷まないように風通しを良くするためスカスカにするのです。で、台風などで枝が折れてしまわないように枝を固定してゆくのです。・・・・すげぇ大変。蔓は自分で自分の首をしめているし(枝やら葉にからまって大変なことになっている)各枝達が「おれがおれが、わたしがわたしが」と言わんばかりに自分を主張し、譲り合うという言葉を知らない成長をとげている・・・例えるなら、たった一ヶ月で「幼児」が「反抗期」に入っていました。
副梢といういらぬ芽を切ったり、蔓を切ったり、枝の先端部分を切る・・など作業は目白押しです(こちらをどうぞhttp://viteitalia.com/allaVignaGiugno2006.htm
私と同居人が担当した木は成長いちじるしく、「これは大変ですので手伝います」とワイナリーの方が手伝って下さいました。枝の先端部分をカットする作業もあるのですが私の背(153.4cm)では届かず・・・。はじめはワイナリーの方の手捌きに見惚れたり、いろいろ聞いたりしながら作業をしていたのですが、途中から集中モードに入り黙々と作業する。見惚れたり喋ってなぞいられねぇ!という状況です。
やっと半分くらい終ったところで「そろそろテイスティングに行きましょう!」と声をかけられる。ありえん。まだ全然終っちゃいねぇ。私は残る!・・と一瞬激しく思う。この『ありえん』が表情に出ていたのかわかりませんが→こんなかんじ?(;*#*)/ワイナリーの方に「あとはやっておきますから!」とニコヤカに言われる・・・(;*#*)/(;*#*)/(;*#*)/(;*#*)(;*#*)/ええと、もっと作業させていただきたかったです。でも、また違うワイナリーの方に「うまいことできてます〜向こうがよ〜見えてます〜」と言われ有頂天になり『うむ、ま、あれよ、テイスティングもしなきゃね!』などと思いなおす。
ウンウン言いながら格闘した(つもりの)農作業・・・帰宅後気付きましたが、手に血マメやマメができていました。格闘の証だ。ふふっ。
同居人は「畑での作業さ〜10分くらいしかしなかった気がしない?本当はもっとしてたのかな?」と言っておった。う〜ん、わかんないけど・・たぶん1時間半くらいはしてたと思う。
私と同居人の最大のミスは木にばかり心を奪われ、花カス除去(これが今回の大きな目的だったのに!)もブドウの房の香りをたしかめることも忘れました。ワイナリーの方に尻拭いをしてもらうのかと考えると(._.)←です。
明日につづく。
(;*#*)/←この顔文字、自分であみだしてみました。くくく(もうすでにあみだされている可能性大)