もらいもの

yakuto2006-06-12

母の友達がトルコに行ってきたそうで土産をいただきました。
オリーブオイル。コルク栓に問題があったようで油が外に漏れ出ていましたが・・やけに可愛い瓶に入っていたので許す(←こういう時つくづく自分の人間性を疑います。許すも許さないもないだろうアンタ・・・ですよ)
オリーブオイルといえば、この前(私の中では)衝撃的な発見をしました。本だったか何かのワンシーンの出来事です。時代は今よりも少し前、場所はフランスかスペインか、そのあたり。・・・睡眠薬を大量に飲んで自殺を計った女性が一命をとりとめます。その女性が朦朧と(しかし半狂乱になりながら)「もう私にオリーブオイルを飲ませないで!」と叫ぶのだ。へぇぇ〜。
日本では(口からいれるタイプの毒薬の)解毒に胡麻油や菜種油を一升、二升飲ませるということがあったらしいのですが(私の記憶がたしかならば)・・・・ところかわれば原材料がかわるのだねぇ。でも、油なんだ。