うろつく

今日は(今日も)うろつきました。
「いつもと違う道」を選んでうろついたのですが、突然道がなくなってしまう時があるんです(行き止まりだとか、正面に民家があるとか・・・)こういう時、ほんと困ります。大急ぎで戻るわけですけれど、戻る距離が長ければ長いほど、なんというか・・バツが悪いという言い方がピッタリの気持ちになります。誰も見てなくてもバツが悪い。
誰かが見ていたらもっとバツが悪く、さらに私に続く人があらわれたりしたら最悪です(『あれ、抜け道でもあんのかな?』とついてこられる場合ってありますよね)
今日も行き止まりの道に入ってしまいました。その一部始終をどこかの警備員さんに見られる。なんだかねぇ・・・。