プンタよ、きみは・・・

yakuto2006-06-09

プライス・コレクション展の券が当たったようです。わ〜い。はてなさんありがとう。同居人の若冲大好き!という想いが実ったのかも!?しれんな。

はなしはかわり、我が家唯一のクサガメのプンタ・・・。たぶん男の子です。いや、確信にはいたっていないのですが・・・私の中では98%男の子であるのです。なんだか最近、風雨(二ホンイシガメの女の子)を見る目つきがあやしい。たくらみを隠し持った目つきにしか見えない・・・。
クサガメのオスは成長と共にメラニズム現象という現象がおこり、全身が漆黒になるのです。今現在のプンタは首筋など(非常にきれいな)黄色い模様が入っていたり、甲羅も茶色だったり、目もなにか横線のように見えるのですが・・・それらすべてが真っ黒になるのです。クサガメのメスは黒くはならず、頭が大きくなるらしい。私の予想ではプンタはオスなので、遅かれ早かれ漆黒のプンタになってしまう・・・。あの横線のように見える目が好きなので、若干(ほんとうはかなり)ガックリきていたりするのですが、真っ黒な目のプンタも可愛いかもしれん。一気に黒くなるわけではないだろうから、『いつの間に模様がなくなってきた?』『あれ〜なんか・・・目、黒くね?漆黒のプンタになってね?』という状況になる気がしてならないです。
こんなにちっこかった子が↓(手足が短いの図)
KIF_0458
少々大きくなり脱走をくわだてるようになり↓(脱走中に私に見つかるの図)
KIF_0992
漆黒のプンタになってゆくかもしれんのかぁ・・・。さっきから『漆黒のプンタ』という言葉を多用していますが、ツボにはまっているのです。強そうで悪そうな呼び名である(強くなくて悪くない漆黒のプンタになってくれ)
ピンボケだけど、こーんなちっこい時があったんだねぇ。↓7グラムくらいしかなかったんですよ。今は140グラムもあるです。
KIF_482