じぶんでたべるから!

yakuto2006-06-01

最近のうちのカメは皿に入れたつぶ(配合飼料)を勝手に食べてくれる「親の手いらず」が多いのですが、おやつまで勝手に食べてくれるようになりました(まぁ、勝手に食べられるように、勝手に食べてくれるように仕向けているわけですけれど・・・)
うまうま
うまうま posted from フォト蔵
トリ肝を食べている風雨です。いつもは人の気配がなくなってから皿に近づいているのに、トリ肝の誘惑には勝てず私がウロウロしていても平気でバクバク食べだす。
つぶを皿に入れてやっていると、誰がどれだけ食べて誰がどれだけ食べていないか(正確な量が)まったくわからなくなる事態におちいります。この場合、定期的にカメ達の身体測定をし体重などの増減を調べることによって『こいつ・・めちゃくちゃ大食い』とか『この子は人の手から確実にやった方がいいかも』ていどの予測をたてるのが限界・・・・かなぁ。やはり、どうしても「この子はこれだけの量を食べて体重がこれだけ増えた。変化がない。減った」「以前と同量を食べているけれど、成長が鈍くなった、成長した」などなど、そういうのはわからないですね。
細々とした記録が手に入らないデメリットを考えると、(みずからはじめておいて!)この飼育法にはハナハダ疑問がありますが、とりあえず現状維持でやってみたい。
でもやはりですねぇ、観察が趣味の私には複雑な気分。いつまでも見ていることは飽きなし、むしろ最高!なのだが、見ないようにするのはストレスであるよ。
カメ達は好きな時に好きなだけ食べられて、人の目もなく前より快適快適と思っているような気がするけどねぇ。