うげぇ

私は視力のよい人に比べたら悪く、悪い人に比べたらよい視力を持っております(大抵視力の話になったら「私より悪いね」もしくは「私より全然いい!」と言われるけど腑に落ちない。「ふ〜ん」くらいで終ってほしいと思います。なので、私は自分から視力の話題は(滅多に)出しません。
でもブログなので自分から発信するしかない。私の視力は裸眼両目で0.6足りないくらい、免許の切替えドキドキ・・程度です。
メガネは必要時以外はかけない上、乱視が強いので(0.6あると言っても)ぼや〜んとした世界を見ています。
メガネをかけたり、かけなかったりするのが一番視力が落ちると言われたことがあるのですが、慣れないし、とにかく疲れるんですよ、乱視の矯正が強くて。乱視の矯正が弱いと必要な時にブレて見えない(細かい仕事をする時や(←これ最重要!)絵を見たり舞台などを見る時ですかね。とにかく矯正が弱いと「よりハッキリ見えなくてはいけない」時にてんで役に立たない)私とメガネは気合いで繋がっているのだ。
とか書きながら、実は乱視の矯正が強いのから近視の矯正が強いのまで3つを使いわけています。しかし、だんだん合わなくなってきた。特に近視強いバージョン。ガーン。もう全然見えない。今は安いメガネもあるけれど買い替えるとなると高いじゃないか!モロ顔に装着するんだから「デザイン、なんでもエエ」というわけにはいかんし。
大江健三郎さんがかけてらっしゃる真ん丸メガネとか可愛いですけどね。さすがに私じゃ大江さんのように似合わない!主張しすぎず、愛着が持て、かけ心地の良いメガネ希望。そーいうのに限ってなかなか見つからないですよねぇ。今使用しているメガネは考えもせず買ったわりには気に入っているので、レンズだけ換えるという手もありかと思案中。
昔、ものすごい視力の悪い友達が「コンタクトつけないとね〜人がみ〜んなマッチ棒にみえんねん。マッチ棒歩いてるって・・なんかイイ絵が描けそうやろ!」と言ったことがあるのですが、視力の話をしていて一番スカッと気持ちのいい会話でした。