実行

yakuto2006-05-24

とうとう昼間のベランダ飼育実行。午前中いっぱいプンタ(我が家唯一のクサガメ)を除き、イシガメ達は水場から出てこず。
午後になり私が(半ば無理やり)全員を陸場に連れ出すと『な〜んだ外に出られたのか』とキョトンとした(やたら首を伸ばしてあたりを見回す)感じだった。それからというもの、水場に入ったり陸場に出たりのくり返しと探索。そして甲羅干し。
まだまだ改良の余地はありますが、とりあえず小さな達成感を手にする。
カメ達のお隣さん訪問阻止のための柵(のようなもの)を作ったのだが、廃材やら木っ端なども使用した上、途中で変更を加えもしたので・・・今はなき九龍城のようになってしまいました(九龍城=無作為に増え続け、なにがなんだかわからない状態。その様。←キリン子辞書より)右上写真参考
大丈夫かな、うまくいってるかな、カメ達がケガなどしてないだろうか・・・と10分おきくらいにコッソリ観察してしまいました。はじめてすることは緊張する。あ〜疲れた。もうなにもしたくない!という状態。幸いに本日同居人は出張で夕飯は食べてくるので、なにもせんでエエのだ。昨晩「パンナコッタ作ってください」と言われたのですが「生クリームないから無理!」と断ったので、ほんとうのほんとうになにもせんでよい。無慈悲に断った私に感謝!