雨上がり

久しぶりに晴れ。雨の後の庭はビビるほど草が伸びております。
さすがに「これは・・・」と思ったので草むしり。たいして広くもないのに、いつまでたっても終らない。見た事のないような(ハーブっぽい)草も生えておりました。よくわからないものはとりあえず抜かずに経過待ち。どうなるかな?爆発的に成長したり増えたりしたらどうしようかな。
場所により苔も生えているのですが、苔・・・キレイである。私はシダ植物が好きで(今でも明確に記憶しているが中学1年生の夏に好きになったのだ←理科の自由研究でシダ植物の観察をしたのがはじまりです)サンショウモなどを育てて楽しんだりしているのです(サンショウモは水性植物で、一見シダ類には見えません)まぁ、とにかく庭に勝手に自生している苔は私の好みである。どうなってゆくのか楽しみたい。みっけて得した気分。