予定変更はつづく

「今年こそカメたちを庭飼育するもんね〜!」と固い決意をした後
「ネコさまカラスさま人の子供さまなどが怖いからやめやめ。ケージ飼育ケージ飼育」と簡単に固い決意は崩壊。
しかしながらベランダ飼育にすることにしました。我が家のベランダの作りは、お隣とは薄い壁でしきられており(避難できるように・・ということらしい。我が家は1階なのでベランダづたいに逃げるより庭から逃げた方が早いと思います)その薄い壁の下部分(足下部分です)が15センチほど開いているのだ。そのままカメ達を放飼いしたら・・カメ達は1階に住むお宅を縦横無尽に訪問してゆくであろう(不法侵入であるよ)
そーいえば以前、お隣さんの犬がベランダづたいに我が家に不法侵入してきた事があります←不法侵入してきたイヌさまが『ええ?ここはどこですか?っつーか、お前なんじゃい!』という戸惑った態度で私に媚を売ってきて笑いました。そして玄関から帰ってもらった(お隣さんが迎えにきた)
カメ飼いの私が書くのもなんですけど・・・・ぶっちゃけた話、カメの訪問を快く笑って下さる方はイヌやネコに比べたら格段に少ないような気がするのです。同居人いわく「大概の人は同類の哺乳類に甘く他には厳しい」うん、まぁ、例外もあるでしょうけど言いたい事はわかります。ですから確実にカメ達がお宅訪問できぬようにせねばなりません。「確実」「絶対」「100%」プレッシャーであります。
う〜む、どうしよう・・・と頭を悩ませておったのですが・・・まぁ、とりあえずクリアできそう。どうにかしたらどうにかなりそうなモノをホームセンターで発見した。ただいま製作中。
完成しても、長雨続きでカメ達を外には出せないのですけれどね。