生活サイクル

朝が苦手です。骨の髄まで夜型である。
朝の9時頃まで起きて、昼の3時頃まで眠るのが理想的。でもカメが来てから朝型生活に(いっぺんに)切替えました。やれば出来るんだねぇ・・と自分自身に感心したものです。
今は6時過ぎには起きて夜の12時には寝る毎日。来る日も来る日も365日そうしている(時には366日になるのであろう)すべてカメのためです。カメは太陽大好きだかんね。放っておけば一向に覚めぬ目を覚ますため、ガバッと起きてカメの世話。そして新聞を読むか本を読むかパソコンを触ったりする。涙ぐましい努力・・だと思う。
でもその涙ぐましい努力も、ちょっと油断するとダメなのでありますよ。昨日も目が冴えて朝の4時頃まで眠れなんだ。「ま、しゃーねーか」と本を読みましたけど、この一度のリズムの狂いがいつまでも続いたりするのが難儀です。一度こうなってしまったら昼寝禁止にしても夜は目が冴えるのが不思議。あげくは「あぁ夜型生活って落着く・・どうして、うちのカメは夜型じゃぁ〜ねぇんだろ」なんて考えだす始末。最悪。
たまにですね「夜型生活をしていた時の自分が信じらんない」とかなんとか清々しい表情で言っている自分を想像したりするのですが、うまいこと想像できたためしがない。当分無理だってことなんでしょうか。ガックリ。まぁ、それ以前に「○○だった時の自分が信じられない」なんて発言は、性に合わないんで言わないと思います。
そんな事より、今、日記を貼付けながら気付いたのですが・・・なんか画面上部に文字のツールが(今までなかったくせに)当たり前のように鎮座している・・・はてなさんはSafariも(色々と)対応できるようにしてくれたんでしょうか?