断念

今年はカメ達を庭で飼育するんだ!きっとするんだ!と冬から息巻いておったのですが、あえなく断念。連日ネコさま達がおいでになるのですよ。まだまだ小さいカメ達は一瞬でかっさらわれてしまうであろう。考えただけで心臓に悪い。カラス除けネットなどを駆使して襲われないようにする策を練っている間に今年の夏は終ってしまいそうです。
庭飼育にくらべたらケージ飼育は(カメ達にとって)業腹であろうが、飼育状態は着実に(サイズや空間利用法などが)進化していると思われるのでヨシと考えたい。
日中は屋外生活をしているカメ達なのですが、日増しに甲羅干しをする時間が長くなっているように感じます。太陽光は凄い。たった1日2日でカメ達を陸場に向かわせるのだから。もともと陸場好きな子もいるが、陸場嫌いの子も周囲を警戒しながらも陸場にあがり甲羅干しをしているんだから・・すごいとしか言いようがないです。記念に写真を撮りたいところですが、陸場嫌いの子は私の姿を確認するとシャーッと水場に隠れるので撮れず。
うちのように越冬飼育ではなく冬眠飼育をなさっている所のカメさんや、自然界のカメさんは、もっともっと太陽光を求めているのかなぁ・・と思ったりもします。池などでカメ達が甲羅干しをしている姿をみかけたら、無事生延びたカメたちなので(冬眠で命を落とすカメもいるのです)大声などで威嚇せず、どうぞソッとしておいてやってください。