夕方から強風が吹き、お隣さんの洗濯物がバッタバッタと倒れておった(風が吹くと倒れやすい構造の物干しのようである)私はカメケージの掃除・水換えをしている時に気付き
「知らせるべきか放っておくべきか・・うちの家の洗濯物が倒れているのなら多少汚れていよがどうってことないがお隣さんは小さい子供がいるし庭もキレイにしているから洗濯物もキレイであってほしいと思っている家庭であろう倒れて土がついていたりしたらイヤであろうあまり交流はないが声くらいかけておこうか・・」などと考えました(一気に考えた時の状態を文章で表すと、上記のようなイメージ。句読点なし)
で、聞こえるか聞こえないかというような声で「すみませ〜んすみませ〜ん」と数度声を掛けるが物音なし。どうも出かけているようでした。いないんなら仕方ね〜。と思いカメケージの水換えに専念したのですが
「お隣さんが帰宅をした気配がしたらどうしよう。大声で声をかけるべきであろうか・・。う〜む、洗濯物が倒れているのを尻目にカメケージの掃除・水換えをセッセとしている隣人なんてハッキリ言ってヤなヤツだよな。「あ、倒れてましたよ〜!」と(カメケージの掃除・水換えをしながら)ヘラヘラ声をかけるのも非常にうさんくさい感じがする・・それ以前にカメケージに夢中になり、お隣さんの帰宅に気付かない可能性大(ここまで考えてたら気付くと思うけどね)」と、本当に下らないことを考えはじめ{そんな事でオドオドするなら、とっととカメケージの水換えをしちまえ!}と思い至り、いつもにも増して(あせって)水換えをしました。
結局、私がカメ部屋でケージを設置している最中にご帰宅なさったようです。気付いた時には洗濯物も風が吹くと倒れやすい物干しも消えていたよ。
思わずホッとすると同時に、私って基本的には不親切なヤツなんだろうな〜と(改めて)感じる。親切を売りにしていないのでどうってことないですけど、改めて感じたくはないですよね、洗濯物よ倒れんでくれ。