不明・・・

yakuto2006-05-01

我が家唯一のクサガメ、プンタの性別がいまだ不明。もう女の子か男の子かわかるハズなのですが私にはよくわからない。女の子でもあるよーだし、男の子でもあるよーな気もする毎日です。当初は「男の子ならいいな」と思っていましたが、途中で「どっちでもいいや」と思い、今は「女の子がいいなぁ」と思っています。でも、なんか男の子の確率が高そうな感じがする。
イシガメのイコロは私がみたところ女の子です。女の子なら名前をかえようと思っているのですが(昔は男児に女児の名前をつけて6,7歳、もしくは元服する年齢あたりまで育てるということがあったようですし、ま、いいじゃん)○○子とか名前の前に「お」を付けたら可愛い名前にしたいなぁと思案中。プンタも女の子だったらかえたいな。「みつ」という名前で「おみっちゃん」とか可愛いかもしれん。風雨と森羅などは「ふー」「しん」と呼びやすい呼び方があるのですが、イコロとプンタはなかなか呼びづらい。
話はかわりますが本日はじめてイコロの甲羅干し風景を目撃。7ヶ月近くお目にかかることがなかったイコロの甲羅干し・・・・感動。一瞬我が目を疑いましたがプンタと仲良くならんで干しとった。私の姿を確認してソソクサと水場に隠れましたが、ちゃーんと目撃したもんね。ぷぷぷ。
写真はカメ部屋での一枚。水場に戻ろうとする風雨と森羅。今日はケージを設置している私の手をズカズカと踏みながら水場に戻られたお二亀です。