午前中いっぱいを使ってメダカ水槽をチェックし、午後はカメ達の屋外での住み処作り。
メダカ水槽にはミナミヌマエビも住んでいるのですが、普段は水草に隠れていたり水底にいるので姿をとんと見かけません。無事越冬したかなぁ・・と心配しておったのですがスクスク脱皮を繰返し成長・越冬していたようでメダカより大きくなっていました。それはそれでビビる。
カメ達の住み処作りはトロ舟に工具で穴を開けたり、色々工夫しています。この作業が(サイズを計ったり、工具を使ったり、組み立ててみたり)ものすごく楽しい。永遠に終らなくてもいいよ(と今のところは思うほどに)楽しいのですが、カメ達が今までより広い住み処を欲しているので仕上がりに向けて着々と作らねばならぬ。
作業をしながら天皇賞・春(競馬)を観戦しとったのですがディープインパクトは強いですねぇ。出遅れて、大外を走ってタイムレコードだって。サンデーサイレンス産駒は中距離が得意だとばかり思っていましたが・・ディープインパクトが特別なのかなぁ。いや私、この頃の競馬はくわしくないんでテキトーに書いてます、はい。武騎手は春の天皇賞5度目の優勝らしい(秋は4度ですって)この人は若い時から天皇賞とは相性の良い人でしたが5勝はすごいねぇ。