なんで?

この前、友達からワタクシのブログに対する感想?メールが届きました。返信はしたけれど、ここで取上げてしまおう。
「なんで本の感想書かないの?」という内容でありました。カメ達と並んで(もしくはソレ以上に)本のことを書くと思っていたんだそうです。「はぁ・・・気が向かないからだよ。というか、好きな本のことは独占めして楽しみたいから。どーでもいい本の事は書けないしね」という旨の返信をした。
そう、私はセコイ。本を筆頭にほとんどあらゆる事に関して{自分だけの世界で楽しみたい。誰かと分かち合わなくていい}などと思っているのです。今までに強烈な人達(分かち合いたいという人達)の、これでもかという攻撃を受け少々考えは変わってきたし{誰かと好きなことで盛上がるのはイイ!}と思う時も多々あるのですが・・・それでも基本は一人で楽しみたい。一人で悦に入っている時が落着く。好きであればあるほど、人に教えたくない(どんなに、どういう風に好きかを伝えきれないしね)・・とすら思う時があります。あぁセコイ。セコ過ぎる!そして偏屈だ。
でも、こういう気持ちは(モチロン多少はあるだろうが)誰でも持ってるんじゃないかなぁ・・と思うんですけれど、どうでしょう?そんなことないか。ワタクシの弟は何でもみんなで楽しみたいヤツだった。
ちなみにこのブログの{冬の雀は小石}、ある本から頂きました。誰も指摘してくれないのが淋しいような嬉しいような(独占め好きのワタクシにとっては、どちらかといえば嬉しいに決まっている)

冬のある日、同居人と外を歩いておりました。たくさんの雀がアスファルトの上で日向ぼっこをしていた。
私「冬の雀は小石」
同居人「へ?」
私「丸まって日向ぼっこをしている冬の雀は小石に見える。元々は{日向ぼこ}と言うらしい」
同居人「・・・ははは、見えるね。小石がたくさんいる。面白いこというねぇ」
私「(本からの)引用」
同居人「面白いこと書く人が世の中にはいるんだねぇ」
私「うむ(頷く)」
おわり。
という出来事がありました。同居人も{誰かと盛り上がる}人ではないので、作者の名前も本の題名も聞かれずに終った会話であった。
私にはこれくらいがちょうどよいです。でもこんなんじゃブログに書いても・・ワケワカメですよね(ワケワカメ・・死語・・・私の中では生語?)