あぁ、やってもうた

yakuto2006-04-23

朝起きたら喉がイタイ。あぁ、口を開けてガーガー寝たんですよ。で、喉を痛めたんですよ(たぶん。たんに風邪かもしれん)いやだ、いやだ。
何故なのか皆目心当たりがないのですが、22,3歳頃から喉が弱くなりました。何年かに一度はまったく声が出なくなるほど扁桃腺を腫らすようになったし(ひどい時は2週間声が出なかったのですよ)友達などと会いハシャギまくりいつも以上に喋るといっぺんに喉にきます。喋るな危険。
病院に行った時「なんで子供の時に扁桃腺の手術しなかったの?」と言われましたが、寝耳に水。なんでって子供時分はこんなこと一度もありませんでしたもん。で、扁桃腺といえば高熱が出るイメージあったんですけど、そんなに熱出ないんですよねぇ。「おかしい。高熱でるよ。普通に食事してるって喉の激痛はないの?へぇ、特異体質だね」と先生に言われた時には{それって、得な特異体質ですよね}と出ない声で喋ってみました。「・・・・う〜ん・・大人になってこんなに扁桃腺が腫れることが得じゃないけどね」ですって。ごもっとも!思う存分笑いたかった。
今日は伊丹こども科学館という所に行き{ヒトゲノムマップ}をもらってきました。{ヒトにはヒトゲノム}{フグにはフグゲノム}{イヌならイヌゲノム}{大腸菌なら大腸菌ゲノム}という箇所があり笑う。ただ、なんで大腸菌だけ漢字なの?個人的には{人にはヒトゲノム}{大腸菌にはダイチョウキンゲノム}もしくは{ダイチョウキンにはダイチョウキンゲノム}という風に書いてほしかったなぁ。
写真は伊丹こども科学館のプラネタリウムの外側。蔦がからまっていてイイ感じ。