もう下旬

yakuto2006-04-21

4月も下旬にさしかかっていたんですねぇ。
カメ達は今も越冬飼育中ですが、去年の今ごろは(風雨と故・天山を)バンバン屋外に出して飼育していたのですよ。夜間は室内に移しホットカーペットの上に飼育容器(プラケース)を置き、ダンボールで覆っておりました。サーモスタットやサーモ付きヒーター(水を温める機器とでも申しましょうか・・・詳しくお知りになりたい方は辞書で調べてください)の存在は知っておりましたが、空焚きがこわくて人間用のホットカーペットで微調整しながら「よしよし、これでよか」などと言っていました。爬虫類用?というか、まあ、ペット用品でホットカーペットのようなモノも存在するんですけどね。
今は「とっととサーモスタット使っておけばよかった」とか思っていますが、カメ達に心を砕いた記憶がまざまざと蘇り「あれはあれで(病気も完治してスクスク育ったし)ヨカッタではないか」というところに落着く。落着きますが、やっぱり今なら別の飼育法を取っていたなぁ・・・・(実際に秋に来たイコロとプンタは違う飼育法でした)
また月日が経つと「あの時は、ああした方がヨカッタのかもしれんな。でも、まぁスクスク育ったし、あれはあれでヨカッタと思おう」などと、今の事を懐かしく思いだしているのかもしれん。一生、三歩進んで二歩下る状態のような気もする。私にとって生き物と暮らすということは、それくらいの慎重さが必要です。慎重だと思っていたのに、とんでもないことをしている可能性だってあるんだから。
KIF_1187
風雨:ごはんですか?
KIF_1193
風雨:いただきま〜す

故・天山の事があって以来、私は心のどこかでいつもいつも「また、あんなことになるんじゃなかろうか」と怯えているので(今までに暮らした動物達の事も重なる)「スクスク育ったし、あれはあれでヨカッタ」と話している情景は希望以外のなにものでもないですよ。そうあって欲しい。みんな元気に育ってくれ。天山から学ぶことは今でも沢山ある。と、たまに想う(たまに・・ってのがいい加減ですねぇ・・・)
それにしても、チータチーターじゃなくってチータですよね。私は{チータ}という字面も口に出した時の感じも好きだな。