びゅーびゅー

yakuto2006-04-20

風の強い一日でありました。
カメ用品購入のため自転車でコーナンまで行きたかったのですが(所要時間約20分。トロトロ行けば30分)強風に負けてしまいそうな上、他に用事があったので断念。カメの水換えをしていたら、どこかの家の洗濯物が飛んでた。洗濯物が飛んでる風景・・ははは。
2日前(庭をほじくりかえした時)に、転がってるプランターに草の種蒔いたろ。と思い至り蒔く。菜っ葉系のヤツとオクラ。祖父母が農家をやっていたので(そして、その祖父母に育てられたと言っても差障りのない)私には懐かしい作業でありましたよ。転がってるプランターというのは、前に住んでいた人が残していったものです。3年間もほったらかしにしていたけど、ようやく活躍する機会が訪れた。
昨晩の一時的な豪雨で「ああ、種が流れたかなぁ・・」と思っていたのですが、今朝みたら芽が出てた。もっと沢山芽が出てきたら間引きせなアカン・・・などと、祖父母がやっていた事を思い出す作業をする。いや、ジジさまの方は存命なんですけどね。
昨日気まぐれにテレビをつけたら(ケーブル番組で)麻雀のモンド杯とかいうのが放送されおり、面白くて最後まで観てもうた。
写真はリンゴの花。秋になれば小さいリンゴ(姫りんご?)が鈴なりになるんだよ、この木は。ここ最近はいたるところに菜の花が咲き誇っていて良いですねぇ。昨日も今が盛りとばかりに咲いている菜の花達がいた。写真を撮りたかったのですが、井戸(菜の花)端会議に華を咲かせる方達の視線に負けて撮れず。