これは・・・

昨日、庭のチェック(掃除などをするわけではなく、テキトーにいじっただけ)をしたのですが、雨が降り続いた後の快晴とあって草が一気に生い茂っておりました。
実家のカメも甲羅干し
実家のカメも甲羅干し posted from フォト蔵
私と同居人はマンションの一階に住んでおり、そこには庭があるのですよ。で、右隣に住む方がキレイに庭の手入れをなさっているので、我が家の(ほとんど)放置状態の庭は少々心苦しかったりします。申しわけ程度にしか手は入れないので汚く雑多な庭です。でもですね、これが私の方針なので迷惑かけない程度に放置続行。見るたびに発見のある放置庭をいたく気に入っています。
鳥が運んできた種が芽吹いたり、思いもしなかった花が咲いたり「これは食えそうな草だな・・」と思われるものまで茂ります。鳥が運んできたのは(私調べでは)山萩、秋には実(マメ科なので)がなり再び鳥達がついばみに来とりました。そういえば汚くなったカメ水を撒いている箇所だけ異様に植物の成長が早く、真冬でも青々と生い茂り花まで咲かせていたのですが・・・カメの排泄物は栄養ぎっしりなんでしょうねぇ。
で、たまに土を掘返すのですが(土が痩せないようにしているつもり)昨日、衝撃的な対面を果たしました。・・・・クワガタの幼虫・・自信はないけど、あれは(私の記憶がたしかであれば)けっこう成長しているクワガタの幼虫だった。今夏には成虫になりそうなサイズでありましたよ。しかも2匹。昔は結構見かけましたが、震災後(望む、望まないなどおかまいなしの暴力的な土地開発が進み)とんと見なくなったと思っていたら・・・うちの庭に。
去年は1ミリほどの子カマキリがウジャウジャしていたのですが、いるんだねぇ。
ゴビウス・スタディという本にトンボの産卵について(興味深いことが)書いていました。街では産卵に適した水場のある所が少ないので、ちょっとした水場を作ると産卵に来たりするんだそうです。うちの庭に昆虫や鳥がやたら来るのはそれかもしれんです。他に考えられることは・・我が家は住宅街にありますが、すぐ傍に雑木林、歩いて30分強で県立公園、その後ろには国立公園がある場所なのです。そういう地理的条件も関係しているのかもしれんですね。もし放置庭を休憩所にしていたりしたら、大変嬉しゅうございます。
うちのカメ達を庭飼育にしたらどうなるんだろう。クワガタの幼虫などはカメ達の好物なんだろうなぁ・・・。