写真がない!

yakuto2006-04-18

フォトライフを全く使用していないことに気付き、ためしに一枚アップしてみました。ブログにも載せた写真なんですけどね。容量が少ないので、容量オーバーになったら(いらぬと判断したものから)消去してゆくか、有料オプションに申込むか考えるところだなぁ・・・。
写真といえば、ブログ上でアップしたい写真があるのですが・・手元にない!その写真、友達(以下、伊藤さん)が持っており、伊藤さんは今現在島根県に出張中なので「写真送ってよ」とも言いづらい(なんせ35ミリの写真ですから)今月末には帰ってくる予定らしいので、とっとと帰ってきて写真くれんかな〜。
その写真というのは島根県で撮影した写真なのです。伊藤さんが先月「松江に一ヶ月出張なんだけど、一ヶ月のホテル暮らしはキツイよぉ」と私に愚痴りました。ワタクシは{ふむふむ、伊藤さんは(私に)松江まで遊びに来てほしいのだな}と拡大解釈し、先週行ってきたのです。高速バスで。
家でカメ達が待っているので一泊二日の短い島根滞在でしたが、楽しかった。伊藤さんにかわって(仕事抜きで)一ヶ月滞在したい。なんなら数年住んでもエエくらいの勢いで気に入りました。もう、なんというか一泊二日では足りん。あそこも行きたい、ここも行きたい。ここには一日中いたい・・。
行く前に{出雲国風土記}という本をザッと読んで行ったのですがね、おもろいですよ。風土記は大抵オモロイです。

出雲国風土記 (講談社学術文庫)

出雲国風土記 (講談社学術文庫)

ワタクシの島根に対するイメージは、やはりというか、いたって普通というか{神々のおわすくに}タタラや石なんかも含めて、関西とは全然違うんだろうなと思っておりました。うん、違った。一日、二日だけでも違うなと思うくらい違いました(こういう場合、逆に共通点をみつける方が色んなことが見えてきたりする場合がある。と私は思うのですが、こちらの方は一日、二日では難しかった〜。私の力量では無理)
ただ、松江は「じょ、城下町だな〜!」とビックリ。そしてカメに縁のある土地が多く、私的にはカメ三昧でもありましたよ。松江城は{亀田山}って所に建てられ、亀田橋という橋もあります。ちょっと変わったところでは、城とは関係ないのだが{あずき洗いが住んでいた橋}という場所がありました(橋に住んでたんじゃなくって、橋の下に住んでいたわけだが・・)説明書きの看板とか全然なくて、それがまたヨカッタです(ワタクシと伊藤さんは事前に情報を得てその橋を訪れたのである。いたって普通の橋であったのでバシャバシャと写真を撮るワタクシを、通行人のみなさまは不信な目で見ておった)
そして、私の島根行きの目的の一つに{島根県立宍道湖自然館ゴビウス}という所に行くことでした(http://www2.pref.shimane.jp/gobius/)このゴビウスについては、改めて書かねばなるまい。
いや、松江のこともまだまだ書けるし、出雲についても書きたい、食べ物についても(旅行記なら)普通書かねばならぬだろう・・・けど気が向くかどうか・・。
宍道湖の夕日は(雨のため)残念ながら見ることができませんでした〜。それでもなお宍道湖や島根の風景は素晴らしかった。出雲などは曇って霧が出ている様がオモムキがありよかったです。