ああ、どうしよう

yakuto2006-04-08

どすこいプンタ
どすこいプンタ posted from フォト蔵
この頃「そろそろ越冬飼育を終了しようかな」と悩んでいる毎日です。晴れた日は思いのほか気温が上がり、曇りの日は思いのほか気温が下がってしまう・・寒暖の差が激しいのが悩みです。なんせ安定したヌクヌクゲージで半年過ごしてきたカメ達ですから、大丈夫かいな?と心配。「過保護な親ですね〜」と同居人には言われていますが、まったくその通りでございます。
強制甲羅干し中(下にあるのはメダカ水槽)
強制甲羅干し中(下にあるのはメダカ水槽) posted from フォト蔵
晴れた日には強制甲羅干しをさせるのですが、あまりに晴れている日や、風の強い日などは、日なたの気温、日かげの気温なども観察記録し、太陽光が射す位置までチェックしています。一昨日までは若干ではありますが(15センチ程)部屋にも太陽光が射していたのに、昨日はほとんど射さなくなりました。ああ、夏至に向かっているんだねぇ。今日は黄砂で遠くの景色がかすんでおりました。
ちなみにですね、気象庁が発表した昨日の(神戸の)最高気温は16度ほどだったのですが(たぶんね)日なたの温度は12時半に37度に達しておりました。太陽の威力おそるべし。でも水温は21度ほどなのですよね・・・。
私はメダカ達の世話をしました。写真は去年生まれたメダカーズです。