ドキドキ。

我が家は(毎度書きますが)兵庫県の南東部に位置する西宮市というところにあり、梅田(大阪)へも三宮(神戸)へも電車で20分ほどです。
私は地元出身なのですが、小さいころは(父に)神戸方面ばかり連れていかれ、そのまま大人になり・・大阪全然知りません。かろうじてキタ周辺は迷わない(たぶん)程度です。
同居人は関東育ちで関西に来て5年ほど。はじめの2年は神戸に住んでおりましたのでやはり大阪には疎い。
そんな大阪知らずの2人が土曜日の人ごみの中、難波まで行きました。あ〜何度行ってもドキドキする。私にとって難波は東京よりも遠い土地。なんだか大変な人生経験を積んだ気にすらなりましたよ。
久保田一竹展を(同居人の希望で)観に行くのがそもそもの目的だったのですが、結局他のことでウロウロしていた時間の方が長かったです。そんなもんだよね、非常に楽しかったです。
戦利品は千日前の道具屋筋商店街(っていうのかな?)で鉄製のフライパンを入手。今使っているテフロン加工のフライパンがダメになりつつあり「次は一生もののフライパンを買う」と決めていたので・・そうなると鉄製かな?と思いさがしていたのですよ。道具屋筋商店街で使いやすそうな鉄製フライパンがあったので嬉しかったです。他の戦利品はカメグッズとカバグッズ(カバは近所で購入)
行きも帰りも四つ橋線を使ったのですが、御堂筋線とは乗客人数が全然違ったのでビックリ。四つ橋線はガラガラでした。難波に行こうと思えば混んだ電車に乗らなければならないイメージがあったので得した気分になりました。