風雨

yakuto2006-03-28

風雨(フーウ)というのはうちのカメの名前でニホンイシガメの女の子です。我が家に故・天山と共にはじめて迎え入れたカメ。店の人が言うには風雨と故・天山は兄弟だとか(実際には姉妹でありました)
風雨と天山
風雨と天山 posted from フォト蔵
風雨は家に来た時点でけっこう成長していて20g弱ありました(天山は15g弱。森羅は16g。イコロ11g。プンタ8g)風雨、天山、森羅は2004年の秋生まれで、あとの2匹は2005年の夏生まれです。

風雨は地味というか、ひかえめというか、なんとなくノンビリしています。しぐさや動き見た目までもがノホホ〜ンです。目が可愛くうちのカメ達の中では一番の黒目勝ち。森羅などは黒目が小さく少し緑色がかって鋭い目をしていますが、風雨は明るい所にやっても黒目だらけ。甲羅は成長が早すぎたのかちょっとデコボコしています。そしてモザイク模様。ジ〜ッとみると、明るい黄色、暗い黄色、緑、茶色・・と様々な色が混ざりあいなんともいえずキレイです。姉妹の故・天山は鮮やかな山吹色でした。
なんですか?
なんですか? posted from フォト蔵
夏場に亀部屋で放飼いをしていた時の風雨は部屋の隅がお気に入りで、朝行くとたいてい部屋の隅にいました。
リラックスポーズ
リラックスポーズ posted from フォト蔵
カメたちのご飯タイムに私が他の子につぶ(配合飼料)をやっていると、その姿をジーッと眺めて、お腹がすいているとモゾモゾと水場に戻り他の子に混じって食べ出します。お腹がすいていないとそのままジッとしていました(あくまで私の想像なので、もしかしたら違う理由があるのかもしれないけど)・・・モゾモゾと戻っては来ますが、つぶの食べ方が下手で天山に横取りされ続け、いつの間にか体重も抜かされてしまった風雨。こういう点もノンビリノホホンさんです。他の子は私が想像していた何倍も行動的だったので、地味ながら風雨のノンビリさはことさら目立ちます。
風雨
風雨 posted from フォト蔵
我が家に来たその日から甲羅干しをし、つぶ(配合飼料)も食べ、今でも一番手のかからない子です。姉妹の天山は風雨の分?も手のかかった子でありましたが、手がかからなくてもかかってもどちらも愛おしいものなのだと教えてくれた姉妹であります。