イコロ

yakuto2006-03-24

イコロというのは我が家にいるニホンイシガメで性別はわかりません(たぶん女の子)風雨、森羅は自然現象。故・天山、プンタは地名からつけた名前ですがイコロだけは違います。アイヌ語で「宝物」他に「宝剣」という意味もあるそうです。「宝剣」は男が持つものらしいので女の子だったら成人?と共に改名も考えてます。私は寒がりなのに寒地に言い知れぬ憧れがあって天山もプンタも寒い所ですね、そーいえば。
このイコロ・・我が家に来て半年経とうとするのに甲羅干しをしている姿を見たことがありません。見たことはないけど、隠れて?甲羅干しをしているみたいです。ものすごく警戒心が強い。私としては「そ、そ、ニホンイシガメのイメージはその警戒心の強さ!」なんて思ってます。
KIF_0987
KIF_0988
上の写真がイコロ、下がプンタなのですが手足の長さとか甲羅とか、目の具合とかずい分違うでしょう?比べてはじめてわかります。
ま、どちらも可愛いく(親バカ)種類が違うのに習性はわりと似ている所があります。『他ガメのやっている事はとりあえずマネしたい』ようです。カメって他のカメのマネをやたらしたがりませんか?うちのカメは全員マネるのが大好きです。
下の写真を見てください。マネしています(これはプンタがイコロのマネをしていました)ゲージの水換え時の写真なのですが・・今現在プンタは頭が大きくなってしまって(網から頭が出なくなり)マネできなくなってしまいました。
KIF_0700
イコロに話を戻すと、つい最近バカな親としては感動的な出来事が・・。水換えが終ってイコロをゲージ内の陸場(つぶ(配合飼料)が入れてある皿付近)に下ろしたとたん「!!」という反応をしめし、「こ、こりはご飯なのです!!」と言わんばかりの勢いで皿のつぶを食べだしました。私の目の前で。いつもの警戒心はどこへ・・??でも写真を撮った直後、水場にダイブしてしまって悪いことをしました。
KIF_0991