50年の年表

福音館書店が「あのねメール通信」というメールマガジンを出しているのですが、毎号たのしいです。題名もいいですよね、あのね通信。
福音館書店には「月刊絵本シリーズ」というのがあり、その中でも人気の高かったものが定番本として再出版されるようです。
月刊シリーズには『こどものとも』『かがくのとも』『たくさんのふしぎ』『おおきなポケット』・・とジャンル分けされていて、私は『たくさんのふしぎ』シリーズが好きで、一番多く所有しています。今月のも面白いですよ。色々な場所の土を集めて写真に撮っている写真本。
その月刊絵本シリーズの『こどものとも』が創刊50年を迎えたそうです。
それを記念して、記念本?が数冊出たようですが・・『おじいさんが かぶを うえました』は記念本にふさわしい記念本です。
今まで出版された『こどものとも』の表紙を全部掲載していて、それをつぶさに眺めていると「知らなかった〜!」「持ってる持ってる!」「欲しいな〜」と、時間を忘れます(いや、ホントはちょっと気にしてる)
表紙がズラ〜ッと並んでいるってのは、なかなか気分がいいですね。