カメさん

我が家には現在3びきのニホンイシガメと、1ぴきのクサガメがいます。まだまだ子亀で、今現在は冬眠しておらず、ぬくぬくした環境で越冬中です。
カメを飼うまで1年ほど「どうしよっかな〜」と悩みました。カメは爬虫類なので変温動物です。変温動物をその場の勢いで飼いはじめたら、きっと知識不足から死なせてしまうだろうし、なにかあった時に診察してくれる動物病院も少ないだろうな・・と思ったからです。
なので迷っている1年の間に、カメ関係の本をかなり読みました(もちろん今も読みますよ)
読めば読むほど「飼わない方がいいな・・」「でもやっぱり飼いたいな・・」を繰り返すことになり、飼う飼わないに留まらず、買う買わないにも関係しいろいろと勉強になりました。
子亀のうちは手がかかりそうでもあったので「一日中外に出る仕事はできね〜な〜。旅行もできん」とも思ったりして。
実際に飼ってみて気付いたことはさまざまありますが、想像していたよりもずっと性格面においての個体差があることが一番の驚きです。
願はくは、石川良輔先生・著「うちのカメ」のカメ子さんのように、元気に成長し長生きしてほしいです。

うちのカメ―オサムシの先生カメと暮らす

うちのカメ―オサムシの先生カメと暮らす