木版画を習っています。

丸4年続けていますが、いわゆる下手の横好きというヤツで道具(とくに彫刻刀)の手入れもロクにできないしまつ。つい最近、砥石はキメの粗さが違うものを3種類(最低2種類)使い分けるということを知りました。
毎日やる!というほど熱心ではなく、むしろやっていない日の方が多いくらいなのですが、ここ最近は熱心にやっています。手にマメまで作りながら・・・。視力も一時的に激落ちしている気がします。
それというのも来月に作品展があり、「3点提出しま〜す」と言ってしまったから。切羽詰まった気持ちで毎日やっています。趣味を切羽詰まった気持ちでやるというのも、おかしな話だけど・・・。
題材は自由なので動物もしくは植物ばかり作ってまいす。今年はカメで統一。我が家にはニホンイシガメというカメと、クサガメというカメがいますが、その中の1ぴきに作品のモデルになってもらいました。この子達のことは、おいおい紹介してゆこうと思います。