yakuto2010-02-27

やっと荒れた庭の手入れ。というっても枯れ草を集めてほぼ終了。1年半前から作っていた腐葉土をすき込んでみたけれど、我が家の庭はこの6年ほどでずいぶん変化したように思うのでした。なににつけいきあたりばったりどうなるかな?という興味本位のやりかたで、腐葉土や堆肥を作りえっちらおっちら色々やってみたけれど、はじめた当初よりは確実にフカフカになったと思う。
もっと本腰を入れたら酸性がどうとか、いろいろとあるんだろうけれど、粘土質だった土がフカフカしてくるのは嬉しいものでした。堆肥には四苦八苦して小バエが発生したりもあったけれど、ああいうのもおおらかに構えていたらそのうち沈静化してきたり、フカフカになるにも時間がかかるから、そういうのも大変面白いと感じたのでした。
その土地に執着を持つんだとしたら、私の場合は庭なのではないかと思う。自分がかかわる庭だけではなく。