私の住んでいる町が緑のリサイクル。なる事業をしていて、市民対象に木をわけてくれるというものです(簡単な説明すぎて意味不明)木の種類や本数には枠があるので、多数応募の場合は抽選なのですが、たいてい1本とか2本の枠しかないのでした。第三希望まで書けるということで、私も応募。全部1本枠しかない木ばかりだったのですが、第一希望が通ったというお知らせがきたのでした。
2メートルもあるらしいので、どうやって引き取りに行こうかと思っていたのですが、お世話になっている植木屋さんに相談したら一緒に引き取りに行ってくれるとのことで(植え付けもしていただける)ひと安心。
木はザクロ。ザクロはトゲのある木なので、どうも実際には(本に書かれていたり、よく言われていたりするよりもずっと←庭木向きとか盆栽向きとか)庭木としてはあまり人気がないらしいのです*1。個人的には樹形と、実が成った時の姿がとても好きなので(花はどっちでもいいです)、トゲくらいどってことないんじゃない?と思ったりもするんですけれど、もしそれで人気がなくて当選したんだとしたら、ラッキーです。すごくすごく欲しかった私のところに来てくれたんですから。

*1:ザクロにいきつく前に、いろんな庭木にむいた木や、好みの木を植える方が多いってことだと思うのですが…