yakuto2010-02-09

おばちゃんからチョコレートもらう。毎年この時期に送ってくれて、時間差で手紙もくれる人で、チョコレートの(味の)感想とともにお礼状を出すのだけれど、ある時、おばちゃんはそのお礼状を楽しみにしているんだと知って、手紙とか文字が好きな人なんだなーと思った。血縁上は同居人のおばちゃんなのだけれど、同居人は面倒がってお礼状の一切を私にまかせていたけれど、おばちゃんはお礼状を楽しみにしていて同居人から何もないことを(いじわるじゃなくて)淋しいと感じていると知ってからせっせと書くようになった。でも同居人は何日もかけて2行くらい書くのが精一杯っぽい人であることも判明。私などは書き出すと収拾がつかなくなるくらい長くなってしまうから、ちょうど中間ならいいのに…と思ったけれど、でもおばちゃんにとったら、それぞれの性格が出ていて楽しいはず。と思い込んでいるのでした。