晴れた日は、うちのカメの強制甲羅干し日和。晴れていても風が強い日は日和ではなし。
甲羅干し日和だと外出できないので、外出する時って誰かと約束があるか、曇っていたり風がビュービュー吹いていて寒い日だったりして、日増しに寒さを実感しまくっています。雨の日なんかは絶好のお出かけ日和で(こういう時に「日和」って使うのヘン?でもないかもしれないけど、字面に違和感)鏑木清方も私の雨好きを認めてくれるんじゃないかと感じる。草履ではなく長靴だけど…(たしか雨についての随筆(エッセイにあらず)を描いていたのは鏑木清方だと思います。記憶があいまい)
最近、オシャレ長靴が流行っているとか。長いのじゃないやつもあるって。私も流行に遅れず長靴は3つも持っているのですが、どれもオシャレ長靴のカテゴリーには入ってそうにないし、ひとつなんかは(ヘビーローテーションのやつ*1)「それ長靴なの??全然見えない」って言われる代物です。オシャレ長靴は「長靴に見えるけどオシャレ」もしくは「長靴っぽくないけど、ちゃんと見るとまごうことなき長靴で、そんでもってオシャレ」ってところがミソだと思うのですが(そうじゃないんだろうか…)4足目を買うことがあれば、オシャレ長靴も視野に入れようかと思いますが、4足も長靴いらない。用途用途で3つを使い分けていて不満はないし、胴長も2つ持っていて憂いもない。近々3つになる可能性大で「しまうところがないのよね〜」という憂いはできるかも。

*1:ジャックウルフスキンというところのキッズ用長靴で、廃盤になってしまったみたいなのです。あぁこれから先の人生のために3足くらい買っておけばよかった。と後悔してます