今月は食欲がない日が多かったのだけれど、外食する機会がかなりあり、そうなると結構食べたりするのでよかった。もともと食は細い方だし、食べることがめちゃくちゃ好きというわけではないけど*1、やっぱり食べると元気というか、気力が回復するような気がする。その時の会話なんかも含めて。食べることは生命と直結しているのだと(食欲がない時はなおさら)思う時がありますね。
私が「ブー太」と呼んでいる赤さんがいるのですが、この方の食欲はすさまじくて、生後1歳3ヶ月で一日のカロリー摂取量は私より遥かに多いんじゃないかと思うくらいです(思うくらいで、たぶん違うだろうけど、勢いとしてはそんな感じ)生まれて初めて覚えた言葉は当然「まんま」で(まだ他の言葉は覚えていないよう…)この前はおせち料理の広告を見て「まんままんま」と連呼していた。一心不乱に無表情で食べる(飲む)ようすは、なんというか、えれーもん見たな。と思う。

*1:ここ何年かで「けっこう好き」になったのは確かなのですが…親、弟などはビックリしています。