yakuto2009-10-28

写真は伊勢エビの炊き込みご飯。漁師宿にはこんな豪華飯が存在していたのでした。
先月とうってかわって、今月の長いことよ。月初め(から中旬くらいまで)の出来事など、遠い遠い彼方にうすくたなびいている。
昔っから、早く年寄りになりたいと思っていたけれど(私にとっての年寄りとは、ばーちゃんだったのですが、私のばーちゃんは40代後半でばーちゃんに属することになったので、チビ時代の私がなりたかった年寄りとは50代ということになってしまうのでした。でも、50代って全然年寄りじゃないですね。私にとっての年寄りとは、実際的な年齢ではなくイメージ先行なのでしょう。)チビ時代の私からみて、けっこう年寄りになった今の私もまた「あ〜早く年寄りになりたい」と思っているのでした。
チビ時代より年寄りになった今の生活(自分の心持ち)は、やっぱり「年寄りになるのはいいもんだ」と感じていて、そりゃ不都合もあるけれど、あまりある良さにはかえがたい。