私は年中、木版画をしていますが、ここ何年かはカメばっかしてます。そろそろカメじゃないのを作る時がきた(一瞬だけ)ニホンザリガニです。冷水域にしか生息しないザリガニ*1で、絶滅の危機に瀕している。
何ヶ月か前に知人というかザリガニの研究をされている方に、野生個体の写真をいただいたのでそれをモデルに作るつもり。透明度の高い絵の具で、紙もいいものを使い、発色に気をつけ、キッチリ摺ってゆきたい。と、自分へのハードルをどんどん上げたくなるほどの美しい写真&個体。真剣に顔料に手を出そうか悩むところ。

*1:生息地は北海道、青森、秋田あたりと言われていますが、青森、秋田は北海道から移入されたのではないか?という説もあるんだそうです。