yakuto2009-06-03

「カメちゃんが増えてるー!カメちゃんが増えてるー!これ以上増やしてどうするんですか!!いつの間に増やしたんですか!」と半年くらい前に大騒ぎをした同居人に「それは増えてるんじゃなくて、成長して大きくなって(同居人が)記憶しているカメとは違う大きさになっただけです」と説明したことがあるのですが、つい最近も同じやりとりをする。見かけるたびにギョッとするらしい。
同居人には、私が留守にする時などカメの世話を頼むけれど、あまりカメの視界に入らないような作業を頼むので(カメがびびるから)カメを見る機会が(カメと同居人は一緒に暮らしているのに)とても少なく、私がカメを見せる時も小さい個体を見せているので、大きいのを見る機会はさらに少なかったようで、大騒ぎのもとになったよう。
たしかにうちに来た時は8グラムくらいだったのに、今は800グラムを越える個体もいて(まだまだ成長中)慣れていなかったり動物が苦手だったりしたら恐竜かもしれない。小さい個体は200グラムにも満たないので、本当に同じ動物?年齢?というくらい違う*1

*1:違う点は性別で、ニホンイシガメの場合メスは大きく、オスはメスに比べずっと小さいです。オスでも200グラムは小さい方だと思いますが、なんとなく成長が止まった感じ。