yakuto2009-03-18

たぶんだいたい毎日、庭にやってくる鳥が数種類いるのですが『どうも数種類来ていることはわかる』ていどのものです。そのよくわからない中に『もしかして…あれはウグイスじゃないか?』と思う鳥がいるのですが、ウグイスは警戒心が強く、ひと目につかないというイメージがあるのでウグイスに似た違う鳥(でもメジロじゃない)と思っていました。
そうこうしているうちに、毎朝下手なさえずりが聞こえだし、今ではしっかりと「ホーホケキョ」と鳴いている。あいつはウグイス(オス)だったのかぁ…と感慨深いです。今日も朝からやってきて低木の間を飛び跳ねては鳴いていた。すげーでかい声。さすがに写真は撮らせてくれないけれど(5メートルも離れていない!たまに2メートルも離れていない時すらある。2メートルの距離では鳴かない)こんなに間近でさえずりを見る事ができるとはなぁ…ちょっと人慣れしすぎなんじゃなかろうか…と喜んだり、心配したり。そもそもどうして庭先に来るのか不明。ウグイスが好みそうな場所でもないだろうに…虫でも食べに来てるんだろうか??
ずいぶん遠くにいてもでけー声で鳴いているのが聞こえてくるので、「鳴いとる鳴いとる。うちに来るウグと同じかわからんけど」などと思う時もあるけれど、私は目先のものに関心を奪われがちなので(ほかの鳥が庭に来ていたら)そっちばっかり見ています…カーテン越しに…すごく不気味な光景だと思う。