yakuto2009-02-11

写真は昨年末にオープンした西宮ガーデンズの阪急4階に設置されている浦島太郎。
この作品は木のオートマタ(自動からくり人形)ユニット『Arima Automata Association』が制作したもので、ユニットの発起人は西田さんという方です。
制作風景をご本人のブログでアップされていたので、オープン後すぐに観に行き、今も1、2週間に一度は観に行っています…1、2週間に一度ってなにかすごいことのようですけれど、ガーデンズは我が家から歩いてゆける距離なので用事(買い物)と偵察(見目麗しいものチェック)で行くたびに阪急の4階に足を運んでいるだけだったりします…。
オートマタですから動くおもちゃで、設置されているレバーをグルグルまわせばカメも浦島太郎も波も動く仕掛けになっているのです。不具合があったりでいつも動かせるわけではないのだけれど、浦島太郎の他にエビスさま大黒さま20体ほどのオートマタがあります。この作品に携わられた西田さんが先日急逝されたというのです。なんだか信じられない。
これからは浦島太郎をはじめとする人形達はちょっとした憂いをおびて見えるんだろうなぁ。