yakuto2009-01-14

晴れていたので日光浴をさせるためカメを甲羅干しケージにいれ、私は堆肥の世話をする。すると急に薄曇りになってきて暗雲とまではゆかないけど厚い雲がでてきたのでカメを生活ケージにうつす。その後ふたたび堆肥の世話をしていると陽が照りだし、こういう時はガクッとくるけどわりに日常。触られるの断固拒否おれに触れたら暴れる!と警戒しつつこちらを見ているカメをふたたび日光浴させようとは思わない。
同居人もこの時期の日光浴は好きで「甲羅干ししてるんです」と言いながら陽にあたっている。同居人の甲羅は奈辺にあるのだ?と聞けば、頭全体が甲羅なんだそうです。
この前自宅から徒歩20分くらいのところにあるホームセンターに行ったのだけれど(理由は苗木を見たかっただけ)その近くにため池があるので、寄ってみたら渡ってきていました、鳥が。ジッとみていたら私が食い物をくれると思ったようでずんずん鳥が寄ってきて、私の前の水辺でたむろしていた。入れかわり立ちかわり大グループから小グループまでやってきたけど『こいつ(私)はなにもくれそうにないな…』と思うと、グワグワ鳴いて定位置に戻ってゆく。