yakuto2008-12-08

我が家ではコタツ以外の暖房機器を使わないのですが、やっとコタツを出したところ。あ〜この一ヶ月寒かった。コタツを出したら部屋の雰囲気が冬になるからコタツに入っていなくても、なんだか暖かくなった気になる。
タツに入っても横にならないように気をつけているけれど*1、コタツというよは『はやくあきらめて横になりウトウトしなさい』と誘惑してくるので、その誘惑に打ち勝つには大変な精神力と忍耐力が必要だと思う。ちなみに我が家ではコタツのことを『部屋の雪山』と呼び、同居人か私のどちらかがウトウトしだすと「眠ったらさいごだよ!」と叱咤しあっている。たいていは二人とも誘惑に負けていますけれど。今冬はどうなることやら。

*1:ダランと横になったら腰や首にも負担がかかるし